インターネットで手軽に買える!!通販サイト情報
iPodのバッテリ交換方法を画像付きで説明しているページ
 ・AV機器
 ・生活家電
 ・キッチン家電
 ・ダイエット器具
 ・ダイエット食品
 ・サプリメント
 ・アウトドア・スポーツ
 ・ゲーム・おもちゃ・雑貨
 ・ボディケア・リラクゼーション
 ・食品・飲料
 ・DVD・CD
 ・書籍・コミックス

トップページ > AV機器 > iPodのバッテリ交換



iPodのバッテリを交換してみたよ

iPodのバッテリも長く使っているとヘタるモンで、
遂に一時間も保たないようになってしまいました。
特にボリュームを操作したり、曲を飛ばしたりすると 30分も保たない有様です。
こりゃぁマズいってんで、バッテリを交換する事にしますた。

注意!! 当然ながらメーカーサポートは受けられなくなります。

あくまでも自己責任でどうかひとつ。

私は一切、責任を負いません。


んで、買ったのがコレ。
iPod専門店厳選の一品!
Sonnet iPod Battery
for 5th Gen 30GB video iPod
ipod用交換バッテリ...



iPod専門店 Kitcut SecondaryStore
私は第 5世代の 30GBなのでコレにしました。

説明 DVD付きなのでまずやり方をチェック。
※日本の国旗ボタン(日の丸だが、丸いボタンなので単なる赤い二重丸みたいw)を
クリックすると日本語の音声になるので安心です。
(同時通訳みたいに異様に早口になったりするがw)
私は XPなので見ながらやりましたが、Vistaはサポート外のようなので要注意です。


バッテリのパッケージ
横向きなのでちょっと見づらいですが、パッケージはこんなカンジ。

同梱の器具
これが同梱されているパーツ(器具)。
手前の幅が広い方がケースこじ開け用
奥の幅が狭い方がバッテリケーブル操作用です。

それでは、いよいよバッテリ交換です。

まず、必ず電源が入っていない状態で HOLDスイッチを ONにします。

作業中に誤って触れてしまう場合があるので、特に注意してください。

器具を差し込む事自体はさして苦労しないと思います。
注意するのは液晶の左側に差し込む、という事です。(右側はバッテリコネクタがある為)

DVDの映像ではやけに簡単に開けていますが
キッチリはまっているのをこじ開けるワケですから、それなりにコツが必要です。
開けるとわかりますが、 5mm位は入ってるんで、徐々に上に持ち上げる感じ。
無理にやると器具の爪が折れてしまいますので、注意しましょう。
下の画像のようにコーナー部分はワリと持ち上げ易いかと。
器具で下に押さえつけつつ、上に持ち上げるようにしてやると
ウマくいくと思います。
iPodのコーナー部分
で、このあたりは HOLDスイッチに触らないように要注意です。
…今見ると幅の狭い方でやってますな…だから苦労したのか?w

下の部分
下の部分も開けます。
上の部分がはずれていれば苦も無く持ち上がるでしょう。
…こっちも幅の狭い方でやってますな…

2本のコネクタで接続されている状態なので、
 (最初に器具を差し込んだ)反対側ははずさないように!!


iPodのバッテリコネクタ部
私は失敗してバッテリコネクタが抜けてしまいました…
抜けただけで済んでラッキーでした。接続部が破損してたら買い替え…

注意!! 当然ながらメーカーサポートは受けられなくなります。

あくまでも以下略

iPodを開いたところ
完全に開いたところ。何かマジックで書いてある…
バッテリは左上にあるヤツ。右側は HDDでしょうか。
埃が付着していたので、エアーダスターを吹いておきました。

はずしたiPod用バッテリ
古いバッテリをはずします。
何か異様にガッチリ接着されていてちょっと苦労しました。

接着した新しいiPod用バッテリ
新しいバッテリを取り付けます。
接着剤が残っているので
同じ様に置いてから押さえてやると、くっついたようです。

iPod用バッテリコネクタの接続
新しいバッテリコネクタは先端が真っ直ぐなままなので、
あらかじめ曲げておきます。
んでもってケースを重ね、コネクタを差し込みます。

あとは元通りにケースをはめ込んで出来上がり。

注意!! 当然ながらメーカーサポートは受けられなく以下略









★★姉妹サイト★★
・生活密着ブログ
・ブログのいぢりかた
・本とDVD
・おこづかい帳
・アフィリエイトおこづかい帳



inserted by FC2 system